ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

映画『オリーブの山』のこと

パンフに映画の解説書かせてもらいましたー。

イスラエルヘブライ語の映画です。

この映画の主人公は一見幸せそうな主婦なんですが、実は墓場に住んでます。かなり悶々としてて、そも気持ちのやり場がなさそうで大変そうでした。監督は主人公の女性は彼女のおばあさんからきいたいろんな女性の話から着想を得て映画を作ったとのこと。遠くに住んでる女の人も、昔の女性もモヤモヤしてるんだなって思ったら、なんか親近感わきました。

でも映画の終わりはヒョエーって感じでした。全然親近感わきませんでした。
ところでこの映画祭は日本で唯一の国際女性映画祭らしいです。
あいち国際女性映画祭2017 – Aichi International Women's Film Festival

f:id:syidish:20180117233702j:image