ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

池内紀先生のこと

ドイツ文学者・池内紀さん死去 エッセーでも人気博す:朝日新聞デジタル

私は池内紀先生に育てられた先生方にとてもお世話になり、ご著書も好きで池内紀先生から間接的に大きな影響を受けてきました。
ただ悲しいです。

池内先生の(そして池内先生についての)エピソードは、本当にどれも楽しいし、考えさせられるし、優しいし、大好きです。

うるおぼえなのですが、池内恵先生がFacebookの投稿かエッセーで、ヨーロッパの公園で年寄りが一人でベンチに座っているエピソードを書かれていた気がします。私はその文章が好きなのですが、内容は優しくて切なかったです。

昔、池内先生がレクチャーのときに、ドイツを描いてくださり、お母さんが子どもを抱っこしているように見えるとおっしゃっていたのがとても印象に残っています。

『東京ひとり散歩』をまた読みたくなりました。
個人的にはエルメスで買い物する話と、文京区のポスターの話が好きです。
www.kinokuniya.co.jp

池内紀先生の本はすごくたくさんあるので、ぜひ。
詳細検索結果 - 紀伊國屋書店ウェブストア

どんどん時間が経っているんだな、人っていつか死んでしまうんだなと思うと、とても悲しいです。
大変かもしれないけれど、私も面白く生きたい。