ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

Roma

Romaを見ました。格差とか、女性の強さとか伝わってきます。パンチがありました。余韻もすごい映画です。

www.netflix.com

イディッシュ語つながりの友人がメキシコ出身です。私にとってメキシコは遠い世界で、ほとんどつながりがないです。この前そのメキシコ出身のイディッシュ友だちとその奥さんが、オンラインでメキシコをテーマにしたイディッシュ語の集会をしました。私も参加しました。初めて知ることが多くて、とっても興味深く、楽しく、そしてせつなかったです。

この映画のおかげで、彼の話していた世界がちょっと身近になりました。