ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

パリから遠足 サン=ジェルマン=アン=レー

語学をなんとか軌道にのせるために試行錯誤したり、研究の方向性を考えたりで大変です。

心をマシに保つためにサン=ジェルマン=アン=レーまで遠足に行ってきました。パリからRERのA線で40分くらいで着きました。

f:id:syidish:20230423044654j:image

駅のすぐ近くに商店街とパリを一望できる高台があり、楽です。今朝かなり雨が降っていましたが昼過ぎから止んで、無事にまち歩きができました。

f:id:syidish:20230423044703j:image

今日は研究者仲間(分野は違う)と行ったので、いろいろ話せて楽しかったです。一人もいいですが、誰かと一緒が良いですね。電車の本数も多く前回みたいに2時間待ちぼうけする事件も起きず、平和な遠足でした。

f:id:syidish:20230423044927j:image

緑が気持ちよかったです。パリより良いかもね〜。と言いつつ、結局最後はパリに戻って喧騒の中でオレンジジュースを飲んで別れたのでした。健全な遠足。