ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

語学のスランプ

ちょっと前に語学のものすごいスランプがあって、全然うまくいかないので泣きそうになりました。ユダヤスペイン語が思ったように上達しないのはもちろん、ヘブライ語にとどまらずイディッシュ語や英語までどんどんできなくなっていくのです。フランス語は毎日きいていますが、勉強しているわけではないので別に話せるようにはならず、一体自分はどうなるのだろうと悲しくなりました。

日々の疲れとホームシックも手伝って、何者でもない自分に嫌気がさして、落ち込み、いろんな人に心配をかけてしまいました。

けれども一緒にユダヤスペイン語を学んでいる仲間が私の悩みを聞いて励ましてくれました。

いくつもの言語をかなりのレベルで話せる彼らは私から見たら天才的なのですが、いくつもの言語を学んで失敗してきた経験もあるようなのです。そういうもんだから、と慰めてくれました。

一般的に、物事をやればやるほど周りにいる人のレベルは高くなるものだと思うので、自分ができてる感じがいつまでもしないのは仕方ないですね。

スランプはやり続ける限りたまに襲ってくるものだと思うので、その辛い時期をやり過ごせるかどうかが運命の分かれ目だと思いました。

↓白アスパラガスゆでました

f:id:syidish:20230420002211j:image

先っぽがとうもろこしみたいな味で美味しかったです。