ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

9.11のこと

久しぶりに風邪がひどくて病院に行き、意識朦朧でレシートを見たら、今日は9月11日でした。この数字を見ると、9.11の後、早稲田大学の戸山キャンパスの学食(私にとって何かあると誰かに会いに行く場所でした)に行ったら、友人が呆然としていたときのことを思い出します。
私達は共通の知人を新宿歌舞伎町のビル火災で亡くしました。その直後に起こったのが9.11でした。
きっとたまたま重なったふたつの出来事だったけれど、何が起こっているのかわからなくて混乱しました。その後にものすごい喪失感が押し寄せてきて、しばらく何もできなかった気がします。
それからいろいろなことが起こって今日に至るし、これからももっといろいろなことが起きるだろうけれど、とりあえずは風邪を治して前向きに生きていこうと思います。