ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

ブラックフライデー

今日間違えて行った駅なんですけど、照明がレトロで素敵でした。

f:id:syidish:20221129053313j:image

f:id:syidish:20221129053318j:image

f:id:syidish:20221129053309j:image

ブラックフライデーのセールが終わってホッとしました。心がざわざわして疲れました〜。

お店によっては40%〜20%オフになり、とってもお買い得だったのに、買えませんでした。将来への不安が大きすぎて。そして週末なのにいろいろあって、勉強もしなければいけなかったし。まあ天気もそれなりにとても悪かったですので出かけなくてよかったかも。

買い物できないまま終わってよかった。パリにいると洋服は素敵なのが目に飛び込んできます。私は洋服を見るのが大好きなので、おかしくなりそうです。

今寮費860ユーロ(13万円、トイレとキッチン共同。もちろん生活費別)に対して、収入が全部で4万円ですので、生活は逼迫を通り越してます。服は我慢しなければなりません。マルシェで爆安のやつを買ったときも高く感じました。こんな生活嫌だけど、研究を進めるためには耐えるしかないな。天使でも降りてきて欲しいです。

お金もですが、勉強の時間を十分取るために、服を見ることにも時間を使ってはいけないなと思いました。まあ買わないなら見ない方が良いですよね。ネットでみなさんがいろいろな節約生活の知恵をシェアしていることを知りました。私もしばらく頑張ります。