ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

牛乳の値段、パイ生地の値段

乳製品が美味しくて嬉しいですが、1ユーロ150円(クレジットカードのレートはこのくらい)で考えると、結構な値段です。

近所のスーパーの牛乳の値段は、1Lで2ユーロくらいからです。安いものでも約300円ですから結構な値段です。

f:id:syidish:20221130232909j:image

f:id:syidish:20221130232928j:image
f:id:syidish:20221130232934j:image

小麦粉が1ユーロ強からあって、安いなあーと感じたんですが、150円と考えると結構なものです。パンもどんどん値上がりしていると聞きました。生活必需品の値上がりは辛いですね。日本でもお米の値段がどんどん高くなっていったら心配ですよね。

一方でパイとかキッシュの生地はとても安く感じました。日本と比べているからだけかもしれません。

こういうのも値上がりしているんでしょうね。

f:id:syidish:20221201050432j:image

スーパーは値段が怖いので心から楽しめないですが、フランスの料理番組が楽しいです。結構面白いし、かなりおいしそうなものが出来上がるのです。触発されて、自分でパイとかキッシュとか作ろうかなと思いました。まあ思っただけですが。

物価の話に戻って、箱入りのアイスも結構なお値段です。

f:id:syidish:20221201050536j:image
f:id:syidish:20221201050613j:image
f:id:syidish:20221201050605j:image

こんな値段ならいらない。特に最後の写真にあるアイス。ちなみにチョコレートとかも、はちゃめちゃに高いです。

そんなわけでスーパーに行くとげんなりします。

日本円で考えると高く感じるから「円換算しちゃいけない」と他の日本人が教えてくれました。本当にその通りだと思います。

スーパーで面白いものを見つけました。食べられるストロー。

f:id:syidish:20221201051422j:image
f:id:syidish:20221201051427j:image

まあ楽しいかもしれないですね。

これを書きながら、カビがはえてしまったチーズ(コンテ。日本よりだいぶ安いです)を食べています。カビを削りながら。捨てるのもったいないですからね。でも臭いです。さっさと食べればよかったです。とほほ。