ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

GWの高尾山

新緑の高尾山に行ってきました。

上まで行くと東京がよく見えました。

人が多くて展望台は譲り合いな感じですが、それでも新宿などはぱっと見でわかりました。

f:id:syidish:20220504095527j:image

f:id:syidish:20220504095752j:image

山から山を見ると気持ち良いですね〜。

f:id:syidish:20220504100502j:image

小さなお子さんから長老、わんちゃんの散歩的登山からマジなランニングまで、登山者のスタイルは多様でした。幅広い人のニーズにこたえている高尾山って、すごいなと思いました。結構混んでいますが、それでも何とかなったので、キャパも大きめなのがよく分かりました。

いろいろな登り方や降り方があって、何度登ってもおもしろいんだろうな、また来たいなと思いました。

20年くらい前に湧源クラブ(という理系の研究者のサークルみたいな団体)の仲間と何人かで高尾山に登ったことがあります。昔すぎて、当時のことを思い出そうとしても、どこかでそばを食べたことと楽しかったこと、電車に乗ったことくらいしか思い出せなかったのです。誰がいただろう。お蕎麦屋さんと電車の時刻を決めてくれた人がいたけれど、それは誰だっただろう。

でも今回高尾山の頂上に着いたときに、あ、みんなでここに来たな!と思いました。あの時は、頂上にこんなにたくさんの人々がいなかった気がします。

あの時は全然気づかなかったんですが、今回は、高尾山のスピリチュアルな世界も垣間見ました。

f:id:syidish:20220504102230j:image

「三密」の文字が目をひきます。解説もありました。

f:id:syidish:20220504102139j:image

もちろん通りました。

緑がさわやかで、来ている人たちもやさしくて、トイレもきれいで安心でした。なんか面白かったです。

f:id:syidish:20220504102454j:image