ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

サマータイム

発表を機会に自分の研究を見直したり、いろんな会に出たり、デモやストライキでスケジュール変更が多くなったり、電車がなかなか来なかったりと、ややヘビーな日々でした。

フランスでは今週末サマータイムが始まるからと聞いていたんですが、すっかり忘れていました。

今朝起きたら、いつもより1時間も寝坊していたんです。共同キッチンに行くともう1人の人も寝坊したとのこと。その後、腕時計がずれているのに気がつきました。電池は日本で交換したいから今切れないで欲しいな。Apple Whatchって充電面倒だけど、頻繁に充電すれば使えるからその点便利だな。と思いながら、電池実は切れてないかも。時間ズレたのなんかの間違えかも。と思いながら期待を込めて時計の針をスマホに合わせてとっさに直してしまいました。

夕方になってやっと気がついたのは寝ているうちにサマータイムが訪れていたこと。

フランスに住んでいる人のTwitter見て気がつきました(ありがたいです)。

腕時計が、どのくらい遅れていたか覚えていないのがもったいないです。本当に電池切れが起こりそうなのか、サマータイムで1時間ズレていただけなのか分からないのです。

スマホが本当に便利ですね。

カレーをいただいてしまった。涙!いただきます‼️

f:id:syidish:20230327012825j:image